スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

トップブロガーたちの策略~初月から〇万PVのワナ~

たいそうなタイトルをつけてしまったのですが、今回はブログ自体についての記事です。最近ふと思ったことを綴っていきます。ネタ8割なのであんまりまじめに受け取らないでください(笑)。

 知的な美女読書

 

 

名だたるトップブロガーさんたちのブログ運営報告をみると初月〇万PVでした~とか多いですよね?ブログを始めたばかりの人は当然そういう人たちの記事を参考にするので運営報告はついつい気になってみちゃいます(まさに自分がそう)。自分にはそんなの無理だよなーとか思いつつもちょっとばかりの期待は持っちゃいますよね。

 

しかし!そこら辺のブログ初心者が書いたブログなんか大して読みに来てくれる人なんかいません!そりゃそうですよ、面白くないうえに知名度もないんですから。しかし、変にトップブロガーさんたちの運営報告を見てしまったがためにその落差は大きい。マリアナ海溝よりも深いところまで沈んでいきます。とくに自分的には面白いorためになる記事を書いたと思ったのにその日のPV数が前日を下回っていたりするとテンションだだ下がりですよね。つい最近もそんな日がありました。そして、ふと思ったんです。

 

これって、トップブロガーたちの策略なんじゃね

 

表では「ブログいいですよ!ブログこれから始められる方、応援します!」という風を装いながら、裏では駆け出しブロガーたちのやる気を削ぐためにこんなことしてたんですよ!なんて恐ろしいんでしょう。

 

彼らはきっとブログで多少なりとも稼いでいるんでしょう。でも、もし脅威の新星が現れたらもしかしたら読者をもってかれてしまうかもしれない。だったら知名度が出る前にやる気をなくさせて若い芽を摘んでしまおうとでも思っているのかもしれません。

 

具体的なブログ名は出しませんが、何個かのある程度名の通ったブログでは顕著にその傾向が見られます!でも、ブログ始めたての皆さん!安心してください、彼らが少数派ですよ(とにかく明るい安村風に)。

 

ブログ始めてすぐに〇万PVとかいくのはある程度裏があります。もともと別のブログをやっていたひと、ブログという形はとっていなかったけど固定ファンがついていたひと、たくさんの友達にブックマークしてもらって話題のブログに取り上げてもらった人(友達が多い人限定)などです。なのでPVが伸びなくても落ち込まないように。PVが欲しい人は最後のやりかたを使ってみてください(笑)

 

以上、駆け出しブロガー応援記事にみせかけた自分に対しての自己啓発記事でしたー(笑)(トップブロガーさんたちの記事はいつも楽しく読ませていただいています。)