読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きの猫好きによる猫好きのための空間

猫好きの猫好きによる猫好きのための空間は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ひとり暮らしは素晴らしいけど、結構物件に不満あったりしませんか?僕が感じる5つの不満。

絶賛テスト期間中、Neko派のwakazouです。とりあえず期末テストが2つ終わったので小休憩と称してブログの執筆に勤しみます。あ、先に言っておくと、この先役立つ情報はただのひとつもありません。完全にひとりごとです。しいて言えばこれから初めて一人暮らしするよーって人には有意義な情報がのってるかな。



https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/151026M_016r_TP_V1.jpg




さいきん、もっと自由にお金を使いたいなあって思うことが多々あります。いろいろある中でも筆頭は部屋。部屋の中もそうですし、部屋自体もです。


いま僕が住んでる部屋は大学入学時にうちの親が契約してくれたものなのですが、二年ほど住んでみて、不満が積もってきました。


家賃は54000円ほど。管理費・共益費が8000ほどです。家賃自体はここらへんの相場ぐらいなのですが、管理費が少々高いですね。学生マンションなのでサポートが充実しているらしいのですが、大してお世話になったことはありません。


部屋を借りるときも面倒な手続きは親がやってくれたし、家賃も卒業までずっと払ってくれるみたいだし、十分な仕送りもしてもらっているので文句を言える立場ではないんですが、ちょっとだけ。


部屋が寒い


くssssssssっそさむい!!!!!!実家の木造一軒家よりもはるかに通気性に優れちゃってます。築30年ちかく経ってたと思うんで、そのせいなんですかね…。おかげで去年の1月は月の電気代が8000円ほどに。まじでばか。あほ。あんぽんたん


12月も5000円くらいいっちゃったんですよねえ。部屋にいない日も多かったのに。


こんだけ寒いと部屋に帰りたくなくなります。まじで。


あ、たぶん居間とキッチンに仕切りがないのも要因ですね。うち1Rのくせして9帖以上あるんですよ。それプラスキッチンとか玄関なんで、エアコンの効きが悪い悪い。初めはこの家賃にしては広くてラッキーとか思ってたんですが、一人暮らしにこんな広さいらない。あったかい部屋に住みたいよおおおおおおおお


とりあえず今月は電気代を3000円台に抑えたいですねー。

駅からの距離が微妙


駅から徒歩13分。大学からはキャンパスにもよりますが近いほうで徒歩16分ほど。微妙です。チャリ使えばええやんってお思いかもしれませんが、電車使うときはチャリ置き場まで停めに行く時間とか考えるとどっこいどっこいなんですよねえ。あと、雨の日は大学行きたくないです。


やっぱり理想は徒歩10分以内ですかね。8分くらいがちょうどいいかも。

日当たりが悪い


部屋の下見に行ったときは気づかなかったんですが、昼間超暗いです。窓が東向いてるんで朝日はめちゃめちゃまぶしいんですけど、12時とかは電気つけないとおちおち本も読めません。


だから昼間に一人で部屋にいると鬱になりそうなんですよ(笑)インドア派だからなるたけ引きこもっていたいんですが。


そのせいか暇なときは駅前のタリーズでまったりしてることが多いですね。余計な出費。

なんかみしみし言う


これ未だによくわからないんですけど、部屋の壁がみしみし言うんです。人が動くと聞こえるのかなあ。あと風とかでも。揺れに反応してるんですかね。こわい。これを書いてるいまも2分に1回くらいみしみしが聞こえます。

家具など


家具とかも全部親が選んだやつです。
いや、ほんと感謝はしてるんですよ!お金を出してくれる上に選ぶ手間まで省いてくれるなんて!でももうちょっと俺に選択の自由を頂戴!あきらかに部屋にミスマッチなお手製の木製棚とかちょっと…。


高校生にもなるとお母さんが選んでくれた服を着てくのが嫌になるように、やっぱり自分で選びたいんです。


というのも、この二つに共通してるのは必ずしもベストなものを選んでくれていないということなんですよ。前者の家具については家具屋さんに行けばいいものは見つかるけど、じぶんで板かって組み立てたほうがコスパがいいからって理由でやってくれたことだし、後者の服についてもユニクロとかイトーヨーカ堂でセールになってきたやつを買ってくるので要はコスパ重視です。


お父さんもお母さんもほかの出費が多いから仕方ないとは思う!だから自分で稼げるようになるよ!ボク、ガンバル。



結局。


どうすることもできないんですけどね。経済的に自立していない以上わがままも言えないし、言ったとしても頑固おやじが聞き入れてくれるとは思いません。


だからはやく自立したい!!自立して身の回りのものは全部自分で選びたい!!ノーパソだって7万円くらいで買ったDELLじゃなくてMacbookが欲しいし(DELLをディスってるわけではないです。また、アップル信者でもありません。)、ホームセンターの自転車じゃなくてロードバイク乗りたいし、自分のセンスで部屋を埋め尽くしたいんです!


なんとなく


自分が住みたい部屋って都内だといくらぐらいするんかなーと思い、いい部屋ネット(http://www.eheya.net/)でいろいろ調べてみました。

www.eheya.net


もちろん都内と言っても場所次第で家賃は全然変わってくるので、今回は移動に便利そうな山手線沿線、そして家賃があまり高くなさそうな田端で調べました。


僕の希望条件としては少なくとも上の不満を解消してくれる部屋。さらに、バス・トイレ別(セパレートってやつ)、ウォシュレット付き、ペット可(社会人になったら猫を飼いたいと思っているので)、洗面台と浴室が別(今住んでる部屋はこれらが一緒になっていて、割と不便w)、ネット環境ありで検索してみました。すると…


東京都北区田端3丁目 (マンション/1K (K2.0畳,洋室6.2畳)/No:300037490010200010200) | 賃貸アパート、賃貸マンションのいい部屋ネット



こんなのがヒットしました。


  • 家賃74000円
  • 管理費・共益費4000円
  • 上にあげた条件全部そろってる
  • 写真見た感じ部屋の雰囲気もいい感じ


割と今すぐ住みたいんすけど(笑)


うわあああ田端いいなああああああ!10万くらい行っちゃうかなって思ったけど8万もいかないじゃん!初任給20万くらいだとしたら月12万も使える計算だよ!もちろん仕送りもします!


詳細はリンクから飛んでいただければ見れると思うんですが、まじで住みたい。猫ちゃん探しにいこ。



………ま、今のところはなんもできねえ。春から新社会人の方、部屋選びの参考になれば幸いです。





世の中カネ!!はっきりわかんだね

あれ?地震かな?

広告を非表示にする