スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

バレンタインに詳しくなろうぜ、定番のチョコとかそういう話ではない

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMG_2877ISUMI_TP_V1.jpg



今週のお題「バレンタインデー」とのことですが、かの有名なボビー・バレンタイン監督を祭り上げる日ですね。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fc/Bobby_Valentine_on_May_22%2C_2012.jpg/275px-Bobby_Valentine_on_May_22%2C_2012.jpg



バレンタイン監督といえばメジャーリーグではテキサス・レンジャーズニューヨーク・メッツボストン・レッドソックスの監督を、日本プロ野球では千葉ロッテマリーンズの監督を務めたことで有名ですよね。




千葉大学千葉商科大学城西国際大学客員教授も務めており、過去にはよしもとクリエイティブ・エージェンシー(マネジメント契約)に所属していた経歴ももっています。


え?バレンタインデーはそんな日じゃないって?ていうかバレンタイン監督の経歴とかどーでもいいって?


わーかってますって。ちょいとしたジョークじゃないですか。アメリカンジョークですよ、アメリカンジョーク。


正解は、ジョー・バレンタイン選手がひじの故障で手術をすることになったもののなかなか勇気が出ず、見かねた落合博満がホームランを打つと約束し、本当に打てたら手術を受ける約束をした日、ですね。


ご老体なのに頑張りましたよねえ、落合さん。


最速157km/hのストレートとチェンジアップが武器で、他にもスライダー・カットボールを持つ素晴らしいピッチャーを救ったのは彼なのかもしれません。


その後無事手術は成功し、バレンタイン選手は一軍に復帰、開幕三連勝を達成し、一躍日本の人気者に。ラミちゃんならぬバレちゃんの愛称でお茶の間の人気者にはならず、2007年に中日を解雇された後はアメリカ独立リーグ、アトランティックリーグに加盟するロングアイランド・ダックスでプレー。2008年5月には、フィラデルフィア・フィリーズ傘下の2Aレディング・フィリーズと契約するも6月に解雇。再びダックスと契約したが、同年8月4日、レッズ傘下の2Aチャタヌーガ・ルックアウツに入団している。


うん、かなりでたらめ。そしてぼく、全然野球好きじゃない。ジョー・バレンタインとか知らんし。
























わかってるよ!バレンタインデーってのはモテるやつが女の子のチョコを総取りして、モテないやつは一日中憂鬱な気分で生活しなきゃいけない格差社会の実情をこれでもかってほど味わえる日だろ!?あなたはどっち側!?ぼくはこっちっっっ!!!!!!!!!!!!