
猫好きの猫好きによる猫好きのための空間

猫好きの猫好きによる猫好きのための空間は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

いつまで足の引っぱり合いで消耗してるの?もっと利口になろうよ。

考え方

こんにちは!KIDです。今日も元気にGW満喫してます(家の中で)。

 

突然ですが、みなさんは性善説派ですか?性悪説派ですか?ぼくはだんぜん性善説派です。

f:id:totaltenbosslove:20160504120445p:plain

世の中ってのは人と人が支え合って成り立っていますよね。人という字は人間と人間が支え合っている様子を表したものだという話は、小学校で必ず習うことだと思います。

 

でも、残念ながら輪を乱してしまう人は一定数います。連日、強盗事件や強姦など、心が痛むような報道が流れてきます。

 

ここではそんな彼らの心の内を勝手に考察していきます。

 

性善説を押す理由

 

まず、ぼくが性善説を押す理由はシンプルです。それは、世の中が幸せになるために必要だから

 

ひとに道を譲ったらお礼ないしは会釈を返してくれる。ご飯をごちそうになったら感謝の気持ちを伝える。誰かに何かを施してもらったらお礼をするのは当然のことです。

 

それをすることによってお互い幸せな気持ちになれるんです。道を譲っただけで一日中ハッピーな気持ちになれます。その後の仕事の能率だって格段に上がるでしょう。

 

自分のエネルギーが100あったとします。そのうちのほんの少し、1ぐらいを良いことにつかいます。それでお礼をしてもらえたら、なんかエネルギーが10ぐらい増えたような気持になりませんか?

 

ぼくは、結構な合理主義なんです。結構損得で行動しちゃうタイプなんですが、自分の損得に加え、周りの損得までよく考えてしまいます。社会の損得まで考えられているかはわかりませんが、自分がちょっと損をしても、周りに大きな利益をもたらすのなら迷わず損をします。

 

こんな考え方をみんながしたらもっと生きやすい世の中になると思うんですけどねぇ。

 

自分のことしか考えられない大人たち

 

数か月前に、結構頭にきた出来事がありました。

 

その日は、近くのコメダ珈琲に行って本でも読んでいたように記憶しています。2時間ほど読書をして、バイトに向かおうと店を出たところ、目の前でおばさんが自転車をとめるときに誤って周りの自転車を10台ぐらい倒してしまったんです。

 

ぼくが直すのを手伝おうかと思ったと同時に、「お兄さんちょっと…」とおばさんの方からも頼んできました。

 

もちろん快諾し、自転車をなおし始めたところ、耳を疑う言葉が。

 

「ごめんなさいねえ、じゃあよろしく。」

 

こう言い残し、おばさんは去っていきました。

 

え?よろしく?あんたは先に行っちゃうの?

 

結局最後までむなしさと軽い怒りの感情を持ったまま、自転車をなおす作業を続けました。

 

100歩譲って、力がないから自転車なおすことができない、ならわかります。まあ、あのおばさんがそんなに貧弱そうには見えませんでしたが。

 

でも、それならそれで近くで終わるまで待ってるとか、すこしの気遣いがあってもよかったんじゃないでしょうか。

 

その日は最後まで気が晴れませんでした。

 

性悪説的な人間の心理

 

このようにふるまってしまう人間には大きく分けて2パターンあります。①恵まれすぎている、②余裕がないのどちらかです。

 

①は、普段から恵まれているために、自分が他人を気遣わなくてもひとからは気遣ってもらえる環境に慣れてしまっている人です。前述したおばさんはこの①にあたります。

 

②は通勤中のサラリーマンなんかに多く見られますね。自分の仕事がうまくいってないのか知らないけど、とにかく態度がひどい。

 

そして、ひとが性悪説的になりがちなのは、いいことをしなければ1は1のままですが、いいことをした場合1は10(お礼を言われるなど)にも0(恩を仇で返される、むしろマイナス?)にもなってしまうせいだと思います。

 

みんなで幸せになろう

 

自分のことだけじゃなくて、みんなで幸せになりませんか?もちろんその「みんな」のなかに、自分という存在も入っています。

 

多様化する社会で生き残るのは大変かもしれませんが、幸せに生きないと生き残っている意味もないのではないでしょうか。

 

関連記事↓

 

totaltenbosslove.hatenablog.com

totaltenbosslove.hatenablog.com

 

広告を非表示にする