
猫好きの猫好きによる猫好きのための空間

猫好きの猫好きによる猫好きのための空間は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

就職活動が始まった【初心者就活生の悩み】

おひさしぶりです。KIDです。タイトル通り、大学3年生となった僕にも就活という怪物が襲ってきています。以前こんな記事を書きました。

 

totaltenbosslove.hatenablog.com

totaltenbosslove.hatenablog.com

 

一時期はてなでもサラリーマン論争が起きたり、人気ブロガーの方々が新卒フリーランスを宣言したりしなかったりで炎上していましたね。

 

その頃はまだ他人事だったのですが、ついに当事者になってしまいました。

f:id:totaltenbosslove:20160706204900p:plain

 

思ったよりも早いんですね、就活始める時期って。僕のイメージでは3年生の終わりごろから始めるものだと思っていたので、インターン行かなきゃだめだとか、自己分析しろとか、今の時期から言われても…って感じなのですが。

 

最近、20年以内に半数の仕事は人工知能に奪われるだとか、終身雇用制度は崩壊したとか、年金をもらえることを当てにするなとか、様々なことが言われています。

www.nri.com

 

僕のブログでも、人工知能に言及した記事の検索流入は、全体の半分ほどになっており、世の人々の関心度の高さがうかがえます。

totaltenbosslove.hatenablog.com

 

では、そんな世界で生きていくためには、どういう軸で職業を選択していくべきなのでしょうか。何個か挙げていきましょう。

 

①お金

ワークライフバランス

③安定

 

ここら辺は従来の仕事選びの軸になりますね。では続けていってみましょう。

 

④得意か

⑤好きか

⑥東京で働けるのか

⑦職場の雰囲気はどうか

 

ざっとこんなもんですかね。では、ひとつひとつ詳しく見ていきましょうか。

 

①お金

はい。まずはこの話ですね。極端な話、3億円くらいあったら1000万くらい残して他はいろいろなところに分散投資しておけば破産することもないですし、利息だけで生きていけますからね。仕事が奪われるとか、そういうことを考える前にセミリタイアできます。

 

しかし、サラリーマンでその水準まで行くのは外資投資銀行でも入らない限り不可能に近いです。しかし、もちろん多いにこしたことはないです。

 

ワークライフバランス

 最近うるさく言われてますよね。これが悪いとブラック扱いされるので、企業は極力残業をさせないようにしたりしていますが、結局仕事量は変わらないのでむしろきついとか。

 

アクセンチュアなんかはこれを守るために人を多く雇うという手段に出ているようですが、それができるのは大手だけですね。

 

③安定

終身雇用がなくなりつつある今、これを求めるなら公務員とか半政府企業とかに入るしかないですね。

 

10年前の人気企業ランキングと現在の人気企業ランキングを見比べてみれば安定という指標の意味のなさがわかります。

 

④得意か

ざっくりいうと、考えるのが得意ならコンサル、Sier、コミュニケーションが得意なら営業などといった感じですかね。しかし、何が得意かなんて様々な業種を経験してみないと分からなかったりしますよね。

 

⑤好きか

これは得意かに近いのですが、よく好きなことを仕事にしようとかって聞きますよね。新卒フリーランスとか、ユーチューバーとか、スポーツ選手とかはその典型例ですけど。

 

ただ、通常の就職ルートの場合、好きで、かつ得意でなければ適正がないとみなされ採用してもらえません。そして、自分には才能がないとあきらめた就活生たちが行きたくもない会社に行き、死んだ目のサラリーマンになるという構図ですね。

 

⑥東京で働けるのか

都会に住み慣れた人にとっては、社会人になって友達もいない地方に配属されるのはつらいですよね。恋人とも別れてしまうかもしれません。

 

これを重視するならばベンチャーという選択になるんですかね。

 

⑦職場の雰囲気はどうか

起きている時間の大半を過ごす職場の空気が最悪だったり、上司が尊敬できない人だったりした場合は辛いですよね。

 

これが原因で鬱になったりしてしまったら大損です。

 

なにを重視するのか

 では、どれを重視したいのか。それを決めるためにはまず、自分にとって幸せは何かを考える必要があります。

 

僕にとっての幸せは、家族を作って、家族との時間を大切にすることです。

 

これは、自分が育ってきた家庭に不満があるからそう思うのだと思います。まあ、ここらの詳しい話はおいといて。

 

では、どうすればいいのか。もちろん、①お金は必要です。家族を養わなければなりませんから。そして②ワークライフバランスですが、これに関してはファーストキャリアとしてはそこまで重視するところではないと考えます。なによりも必要なのは、早いうちに潰しのきくスキルを身につけることです。③安定に関しては全く考慮しません。もしくは、自分の人生を安定させるために競争の激しい環境に身を置きたいと考えています。

 

得意か好きかに関して言えば、レクミーが運営する合同説明会に行った際に「得意だと思っていた分野に就職してもそこにはそれを得意としている人しかいないから、そこでは自分は特別それを得意とする人ではなくなってしまい、自信を失ってしまう。好きなことを仕事にした方がいい。」ということを言っていた企業の方がいて、とても腑に落ちたので好きかどうかに比重を傾けたい。

 

尊敬する上司はもちろん必要で、東京にはできれば住みたいが家族ごとどこかに行けるのであればそれでも可。

 

であるならば、ファーストキャリアで激務でもいいからスキルを磨け、将来にレバレッジが効くところに就職、セカンドキャリアで少し労働時間を減らし、代わりに家でもできる副業に力を入れる、その後はフレックスタイムやリモートワークを導入しているところで家庭を大事にしながら収入の柱を増やしながら独立も視野にいれるといった感じですかね。

 

完全に絵に描いた餅です。(笑)

 

とりあえず、これが就活初心者の戯言です。これが就活を通してどう変わっていくのか、自分でも楽しみです。

 

あ、あと猫飼いたいです。

f:id:totaltenbosslove:20160706205013p:plain

 

ではまた。

 

人気記事です。こちらもどうぞ↓

totaltenbosslove.hatenablog.com

 

 

totaltenbosslove.hatenablog.com

 

 

 

 

広告を非表示にする