スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

【入門編】ビットコイン・アルトコインに手を出してみました。

こんにちは。タイトル通り、ビットコインアルトコインに手を出してみました。

 ビットコインってなに?

ビットコインってよく耳にするけどなんなのかわからない…という方はこちらのサイトをご覧ください。僕も参考にしました。

ビットコインの解説 | Bitcoin日本語情報サイト

 

こちらは少し難しいですが、詳しく説明されていて深く知りたい方におすすめです。

jp.techcrunch.com

読むのがめんどくさい!という方向けにビットコインとは何か?を端的に説明している部分を抜き出してみます。

ビットコインの最大の特徴は世界初の発行主体がいない分散型通貨である、ということです。詳細については、技術的な仕組みを参照する必要がありますが、分散(P2P)型であるということは、基本的に外部から管理・影響されにくい通貨であるということです。特に、国の体制が不安定であったり法定通貨に対する信用が低いような国では、その国の通貨がいつ紙くずになってしまうかわからない、というリスクが存在しています。また、法定通貨というのは現金だけではなく、銀行預金や企業が発行するポイントというかたちで存在していることもあります。この場合には、銀行や企業が破綻するだけで、管理する資産が一部あるいはすべてが失われるというリスクがあります。しかし、ビットコインの場合は、個人で保管している限りこのようなリスクが一切存在せず、なおかつそのまま世界中に送金することが可能となっています。

 (Bitcoin日本語情報サイト様より引用させていただきました)

 

分散型通貨であることでリスクが低く、世界各地で使うことのできる統一通貨となるポテンシャルがある一方で、やはり主要な通貨であるドルや円と比べると使い勝手の悪さが気になるため、一般的に決済に使われるのはまだまだ先になりそうです。

 

こちらの堀江さんのインタビュー記事も参考になります。

btcnews.jp

 

なぜこのタイミングでビットコインを始めるのか?

もともとビットコインには興味があったのですが、先日ビットコインや一部のアルトコインが急騰していると話題になりました。

dot.asahi.com

もともとほとんどただ同然で手に入れることができたビットコインがいまでは30万以上で取引されるようになっています。バブルはいつかはじけますが、ビットコインはまだほとんど世間に広まっていません。最近のバブルはいったんはじけて暴落するとしても、第2、第3のバブルがあると私は踏みました。実際、ビットコイン急騰が報じられた後にビットコインの価値は3割程度落ちましたが、そこからまたじわりじわりと上がってきています。参入するのはかなり遅い方だと認識していますが、まだまだチャンスはあると思っています。

 

とはいえ、手続きの時間もあったので底値では拾えていないんですが…

 

現状報告

現在の取引状況はこんな感じです。

所有ビットコイン:0.01040400BTC

所有アルトコイン:0.0998ETH

 

びびりなんで少額投資です。相場観をつかんでからもっと突っ込もうと思っています。日本円でいうと6000円弱ぐらいですね、いま入れてるのは。アルトコインはいまのところイーサリアムしか持っていません。

イーサリアムについてはこちらの記事をどうぞ。

nocomplexmedia.com

 

使用している取引所

bitflyerビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日本で一番取引量が多いという取引所です。投資において流動性はかなり重要な要素となるので、取引量が多いというのは安心感がありますね。ビットコインアルトコインイーサリアムを買うことができます。

 

coincheckコインチェック

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 コインチェックの特徴はなんといっても取り扱っているアルトコインの種類の多さですね。リップルやDASHなど、計12種類のアルトコインを購入することができます。

 

Zaif(ザイフ)

 日本発のアルトコインモナコインを購入することができる取引所です。NEMという注目のアルトコインも取り扱っています。

 

各取引所によって扱っている仮想通貨や手数料も違うので、十分にご検討のうえ選択していただければと思います。

 

まとめ

というわけで、これから少しずつビットコインアルトコインについて見識を深めていきたいと思っています。この記事で少しでもビットコインに関心を持っていただけたら幸いです。また、あくまでも投資は自己責任で、無理のない金額で行うようにしましょう。

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

totaltenbosslove.hatenablog.com

totaltenbosslove.hatenablog.com