スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

【評判・内容紹介】スタディサプリEnglish(イングリッシュ)を無料期間使ってみた感想

こんにちは。みなさん、英語の勉強に苦しんでいませんか?今回は、リクルート社が提供する学習サービス、スタディサプリEnglishのススメです!

 

英語が苦手で毎回期末試験が憂鬱な中学生、受験に向けて英語を得意にしていかなければいけない高校生、就活に向けてTOEICの点数を上げなければいけない大学生、仕事でバリバリ英語を使わなければいけない社会人、これらすべてに使っていただけるサービスだと感じました!では、いったいどんなものなのか、紹介していきたいと思います。

 

そもそもスタディサプリってなに?

スタディサプリはリクルートが提供する学習支援サービスです。動画で授業を見放題、テキストは印刷でき、利用し放題で1か月980円という高コスパの神サービスです。先日会員数が20万人を超えたというニュースリリースが出ていました。これは累計の数字なので現在どれくらいの会員がアクティブに使っているのかはわかりませんが、いずれにせよかなりの数であることは間違いありません。

 

詳しくは下の記事でも紹介しています。中学受験をする方向けの記事ですが、スタディサプリは小学生から高校生まで幅広く使っていただけるサービスとなっております。

totaltenbosslove.hatenablog.com

一方で、英語学習だけに特化したサービスが、これから紹介するスタディサプリEnglishになります!

 

スタディサプリEnglishって?

まずは公式説明を引用しておきます。

スタディサプリENGLISHは、ドラマ形式レッスンを軸に、
日本人がニガテになりがちな「話す・聴く」力を身につけていく次世代型オンラインスクールです。

TOEIC、英検、TOEFLといった資格対策はもちろん、センター試験などの入試対策にも!
日頃忙しい社会人も移動時間を有効活用し、転職やキャリアアップのために活用!
中学生、高校生、大学生、社会人と、様々なレベルのコースをご用意しております。

人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスンで、レベルごとにストーリーが繋がり、
登場人物の恋愛や友達付き合い、就職活動やビジネス交渉といった現実的なシチュエーションで 英語を学べます。

あなたをサポートする講師陣は、日本人の英語を知り尽くしたトップクラスレベル。
1レッスン最短3分程度から、気軽に始められます。

(*AppStore教育カテゴリランキング トップセールス(2017/5/8)より)

 

ざっくりまとめると、ドラマ仕立てで楽しく学べ、スキマ時間で忙しい方でも無理なく英語を習得することができるサービスとなっています。無料期間もあり、安心して始めることができます。

 

では、スタディサプリEnglishの主要な特徴を紹介していきます。

スタディサプリEnglishの機能

まずは初めに英語力判定!

f:id:totaltenbosslove:20170615183414p:plain

 

登録が完了すると、まずはあなたの英語力判定のためのテストがあります。英語でいくつか質問され、選択肢を選んでいきます。正答数と正答率に応じてLevel1(英検5級相当)~Level7(英検準1級相当)の判定がでます。ちなみに私はLevel7でした(ドヤ)(たまたま)

 

少し前まではLevel6までしかなかったみたいです。今後サービスが拡大するにつれて1級相当まで拡張されるかもしれませんね!

 

ドラマ仕立てのレッスン

f:id:totaltenbosslove:20170615184048p:plain

スタディサプリEnglishでは、すべてドラマ形式でレッスンが進んでいきます。楽しみながら英語を学べるのは最高ですね。中学校の頃の先生に見習ってもらいたいです。

 

さまざまな方法で習熟度チェック!

f:id:totaltenbosslove:20170615184546p:plain

スタディサプリEnglishのすごいところは、内容理解を文章での質問、単語テスト、書き取りテスト(ディクテーション)、発音チェックと多角的にチェックできることです。ディクテーションはキーボード機能を使って打ち込む方式です。

 

発音チェックはアイフォンのマイク機能を使って行います。発音が悪いと何度もやり直しをさせられます(実際やり直しくらいました(笑))

 

定期的なリマインド

一日やらないとリマインドがきます。それも、叱られるのではなく、今日も頑張りましょう、という風にあくまでも英語の勉強が習慣づいているかのように扱われるのでなんかやる気になってしまいます(笑)。

 

スタディサプリEnglishの評判は?

このサービスの評判をAppstoreから拾ってきました。

・毎日寝る前に使ってます!他の英語アプリとかいろいろ使いましたが。。。長続きしてるのはこのアプリだけです!

・リスニング、内容理解、書き取りなど様々な角度から英語学習ができます。レベル別にも分かれているので、レベルアップしていくという目標が持ててよいと思います。

・これは楽しく続けられそう〜〜

 

評判は上々のようですね。

 

スタディサプリEnglishのいい点・悪い点

ここからは、一週間使ってみて感じたスタディサプリEnglishのいい点と悪い点を紹介していきたいと思います。

 

スタディサプリEnglishのココがいい!

コンテンツの質が高く、モチベーションを保ちやすい

みなさんが想像されるような一般的な教材と違い、まるでゲームをしているかのようにスタディサプリEnglishは学習が進みます。

このサービスを提供しているリクルートは人々の様々なデータを集めています。そんな会社だからこそ、本当に顧客目線に立ったサービスを提供できているのかもしれませんね。

 

発音やディクテーションまでカバーされている

通信教育はえてして受け身になりやすいです。しかし、書き取りチェックや発音✓があることで、能動的な学習をすることができます。

 

感覚的に操作できる

UIがすごく見やすく、まるでアイフォンが出たときのような操作性の良さを感じました。

 

月額料金が980円、年間契約でさらにおトクに

スタディサプリも衝撃的な値段設定でしたが、スタディサプリEnglishも負けていません。年間契約をすると約800円とさらにおトクになります。安いだけで利用するのはどうかと思いますが、これほど機能が充実してこの値段だと逆に心配になります。(笑)

スタディサプリEnglishのココは変えてほしい!

スケジュール管理

スタディサプリEnglishにはリマインド機能はあるものの、学習計画を立てるサポートをする機能がありません。個人的にはスケジュール帳の機能や、学習計画の作成サポートみたいな機能があればもっと使いやすいのかなと感じました。

 

レベルアップ

現状、Level7までしかコースがないので、学習が進んできた人向けの難しいコンテンツがあってもいいのかなと思います。よりレベルの高いコンテンツを拡充していくことで本当にこれひとつで英語の勉強が完結できるようになれば最強ですね。

 

単語の学習コンテンツ

単語チェック機能はありますが、単語帳の機能がないのは残念でした。とはいえ、無料の単語アプリはいくらでもあるのでそちらと併用すればいいかもしれません。

【2017年7月追記】

スタディサプリの英単語帳アプリは存在してましたね。ランキングでスコアを競い合うのでついついやりすぎてしまいます。

 

まとめ

スタディサプリEnglishの紹介でした。個人的にはこれからも継続して使おうと思っています。迷われている方はレッツトライ!無料期間があるうえ、いつでも解約できるので安心です。