スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

何者かになりたかった就活生は、これからも何者かになるためにもがき続けます

こんにちは。今日は雑記でも。

このブログを始めた当初、こんな記事を書いていました。

totaltenbosslove.hatenablog.com

 端的に言うと、その辺の大量生産型のサラリーマンになりたくない!っていう思いを吐露した記事です。初期の記事を読み返すとなんだか恥ずかしいです。(笑)

 

私は現在大学4年で、少し前に就活を終えました。やっぱり就活は吐きそうになるくらいつらくて、入りたくもない企業のことを第一志望です!って言い続けるイベントはとことん性に合ってないなと痛感しました。といっても人よりは受けた企業も少なくて、最終的にはコンサルに落ち着きました。内定の経緯については過去の記事でも書いています。

totaltenbosslove.hatenablog.com

 コンサルにした理由は3つあって、1つはサラリーマンの中でも少し特殊な職業に就きたかったということ、2つ目は現時点で自分が40年働く職場を決めることができなかったということ、3つ目は将来的に自由な働き方をするのに都合がいいということでした。

 

コンサルってもう今はコモディティ化しているかもしれませんが、それでもやはりサラリーマンの中ではかなり特殊だと思います。特に私を採用してくださったところは戦略コンサルタントといって主に大手企業の経営課題を解決するために仕事をするところなので、新卒でいきなり会社のコアである経営企画部に配属されたかのようなイメージです。

 

また、コンサルタントをしている間はモラトリアムであるとも言われており、一つの業界に限定されずに働けるというのも魅力でした。バリューを出していれば勤務時間も自由で、どこで仕事してたって怒られません(新人の間は必死に仕事を覚えなきゃいけないので寝る間もありませんが…(笑))

 

というわけでそこそこ自分の理想に近い形で就活を終えることができたわけですが、まあなんだかんだいってもサラリーマンなので、大学生のうちにいくつか収益源を育てておきたいんですよね。30代である程度の経済的自由を得たい!

 

とりあえず今はブログに触れる時間を増やしつつ、自分の世界を広げるために新しい領域にチャレンジしていきたいと思っています。具体的にウォッチしているのが仮想通貨とドローンです。仮想通貨は入る時期が悪くて投資としてはマイナスですが…。ドローンは資格をとりたいですね。のちのちブログでネタにします。ブログに関しては最近はてなブログproにしたので、雑記ブログといくつかの特化ブログに分けようかなと思います。

 

あと、秋から某VCでインターンすることになっています。4年生で、働ける期間も短いにもかかわらず採用していただけるとは思っていませんでした。もともとベンチャー界隈には興味があったものの、一つの会社で働くのはなんか違うなあと思っていた私にとってはVCはとても魅力的で、自分の知的好奇心を満たせるのと同時に会社がスケールしていく事例を間近で見ることで今後の自分の人生にプラスになると信じています。会社には入り浸る予定なのでじゃんじゃん稼いで仮想通貨にぶち込みたいと思っています。

 

就活前に比べて最近は幾分か毎日が楽しくなってきました。今思えばリクルートが敷いたレールになんか乗らずにゴーイングマイウェイでがんがん行動してったほうがよかったなあと感じます。就活では結局リクナビなんか役に立たず、今の内定先もビズリーチキャンパスで社員さんとつながったのがきっかけですからね。

あ、ビズリーチキャンパスに興味がある方はこちらからどうぞ。

 

みなさんも、他人が決めたルールの中だけで戦おうとせず、フィールドを広げていくと新しい景色が見えてくるのかなと思います。まあ、ここら辺は好き好きですから個人の勝手ですけどね。