スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

ダブルスタンダードが嫌いすぎるという話

こんにちは、KIDです。いつまでも大人になりきれません。

 

というのも、今まで学生で4月から社会人になるのですが、これからは自分の思うがままに生きられなくなるのかーと考えると憂鬱になるんですよね。もちろん楽しいこともたくさんあるのですが。

 

大人ってビジネス上だと本音をなかなか言えないじゃないですか。例えば他社製品の方がいいと思っていても自社製品をプッシュしなければいけなかったり。ブログだとおすすめの商品だけを紹介できるので嘘をつかなくてもいいのですが。

 

このダブルスタンダードが嫌いというのは就活の時から特に意識し始めたことで、まず第一になぜ働きたくないのに就職活動をしなければいけないのかと。正直1年くらい休学してから就活する手もあったなあと今なら思うのですが、当時は「ウチに入りたいんでしょ?」みたいな空気を出してくる企業はあまり好きになれませんでした。また、大企業になればなるほど既得権益化していくので、自分の高い給料を維持するために他社と不毛な争いをしたり、社内政治をしたりするんだと思うと受ける気になれませんでした。

 

結果、コンサルティングという職につくことになったので普通の事業会社よりは自分に合っているのかなと思っている次第です。顧客の不利益になるとわかりつつ高い手数料の投信を売りつける職に就かなくて済んだのはよかったです。激務ですが。

 

 とまあここまではマイナスな部分ばかり語ってしまったのですが、がっつり仕事してスキルと実績と人脈作って、自分のキャリアを形作っていければと思っています。

 

では。