スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

人生を楽しむコストはここまで下げられる!あなたにあったクレジットカードを紹介。

 こんにちは、KIDです。何かとお金のかかるこのご時世、少しでも支払い額は抑えたいですよね?実は、クレジットカードをフル活用することによって、現金で支払う時と比較して年間数万円、数十万円単位で支払額を抑えることができるんです。今回はあなたにあったおすすめのクレジットカードをタイプ別にご紹介したいと思います。

利用シーンに合わせて、超絶お得にお支払いしちゃいましょう!

f:id:totaltenbosslove:20180602140531j:plain

 

自分に合ったクレジットカードを選ぶ

クレジットカードを選ぶ際、種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない…という方は多いかと思います。万人におすすめできるクレジットカードはもちろんあるのですが、各人が普段どんなものにお金を使っているのかに合わせてメインカード1枚とサブカード数枚を用意しておくのがもっともお得に支払いをする方法なのかなと思います。もちろん、複数枚のカードを持っておくのは面倒だという方はがっつり決済用のメインカード一枚あれば十分です。とはいえ、最近はもうApple Payがかなり普及しているので複数枚のカードもスマホで一本化できますけどね(笑)。

 

メインカード枠

メインカードを選ぶ基本条件としては、「どこで使ってもそこそこポイントがたまる(目安は還元率1%以上、一般的なクレジットカードだと0.5%が普通)」です。メインカードに使うクレジットカードは必然的に使う回数が多く、年間の決済額が高額になるので、どこでも使える利便性と還元率の高さが重要になるというわけです。また、年会費が無料のものを選ぶのが無難です。 

では、比較的万人におすすめできるクレジットカードと、利用シーンに合わせて超絶お得になるクレジットカードをご紹介したいと思います。

楽天カード

年会費無料で還元率が1%以上、楽天市場ご利用の場合は最大10%もたまる超絶お得なクレジットカードです。とりあえず作っておいても損はしないカードです。電子マネーサービスEdyも付帯するので、クレジットカードが使えない場所でも使えるのが魅力ですね。楽天セール時には最大限還元率10%となることもざらで、楽天を利用する際には楽天カードが文句なしにナンバーワンとなります。

楽天カードを詳しく知りたい方は以下のバナーから楽天公式サイトに飛べます。 

 

JCB CARD W

JCB CARD Wはその名の通り、普通のJCBクレジットカードの2倍ポイントが貯まるクレジットカードとなります。基本還元率は1%とこの時点でかなり高いのですが、JCB ORIGINAL SERIESパートナーと呼ばれる優待ポイント適用先で使用するとさらに2倍、3倍とポイント還元率が跳ね上がっていきます。この提携先にはAmazonスターバックスという名だたる企業があり、それぞれAmazonだと2%、スターバックスだと3%還元になります。現金で支払うのが馬鹿らしくなるくらい、メインカードとしては一番おすすめのクレジットカードです。

 

ポイント2倍!年会費無料!39歳以下WEB限定のスペシャルカード | クレジットカードなら、JCBカード  

JAL普通カード

飛行機に年数回乗る、飛行機はJALもしくは特にこだわりがないという方にはオススメのカードになります。特に、20代の方にはclub east(クラブエスト)という、本来JALの上級会員でなければ利用できない特典を年間5400円の会員料を支払うことで利用できる制度があるので、かなりオススメのカードとなっています。 このカードは年会費がかかりますが、旅行好きなら入る価値は大いにあると思います。

jalcard.jal.co.jp

 

SPGアメックス

陸マイラーと呼ばれる人たちに人気の高いカードです。3万円超という目の飛び出る年会費を払わなければいけませんが、マイル還元率1.25%かつ年に一度SPGのホテル宿泊が無料、自動的にSPG上級会員資格付与など、優雅な旅ライフに大きく貢献してくれます。

www.americanexpress.com

サブカード枠

 メインとは別に、特定の利用シーンのみで活用するとお得になるクレジットカードをご紹介します。

セゾンカード

西友を普段お使いの方にはセゾンカードがおすすめです。セゾンカードを持っているだけで毎日3%オフになるので、作らない理由がないくらいです。毎月5日と20日には5%オフデイをやっており、永久不滅ポイントもつきます。

www.saisoncard.co.jp

イオンカード

毎月20日と30日のお客様感謝デーに利用すると5%オフになります。55歳以上の方であれば毎月15日にもG.G(グランドジェネレーション)感謝デーで5%オフの恩恵を受けることができます。また、映画館のイオンシネマではイオンカードを提示することで本人と同伴者1名までが300円オフの特典を受けることができます。また、その他にもシダックスビックエコーで割引が受けられたり、ショピング保険が充実していたりと主婦の方には大変おすすめな一枚となっています。

www.aeon.co.jp

エポスカード

丸井グループが発行しているクレジットカードで、還元率こそ0.5%と並ですが、様々なお店で優待を受けられることで人気となっています。マルイでは定期的に10%オフでお買い物できたり、ロイヤルホストやカラオケのシダックスビックエコー、遊園地などをお得な値段で楽しめちゃいます。

www.eposcard.co.jp

 

リクルートカード

年会費無料で、1.2%の還元率を誇るカードです。しかし、リクルートカードの凄さはこれだけではありません。セブンイレブンnanacoにチャージすることでポイントがつく数少ないカードなのです。それの何が素晴らしいかというと…nanacoは税金を支払う時に重宝するカードなんです。支払わなければいけないものを支払うだけでポイントがもらえてしまうのは嬉しいですよね。

recruit-card.jp

YJ(ワイジェイ)カード

ヤフーショッピングをよく使う、ヤフオクをよく利用するという方にはYJ(ワイジェイ)カードになります。

ネットショッピングの代表はAmazon楽天、ヤフーショッピングかと思います。基本的にはそれぞれの会社が出しているクレジットカードが最もお得になるように設計されているので、それぞれ作っておいて支払いをそのカードに設定して放置するというのが最も良い選択かと思われます。

 ヤフージャパンカードのメリットとしては、Tポイントが2倍たまる、ヤフーショッピングやロハコで3%ポイントがたまるといったことが挙げられます。

これらのサービスをよく利用するのであれば作っておいて損なしですね。

 

 

同様に楽天派であれば楽天カードAmazon派ではAmazonクラシックカードかJCB Wが最もお得になります。

よく利用するネットショッピングによってお得なクレジットカードは三者三様ですが、毎回カード情報を入力しなければいけないわけではないので、基本的には支払い設定で各々一番お得なのカードを登録しておけば良いでしょう。 

 

こんな人にはこの組み合わせがおすすめ!

 上ではおすすめのカードをざっとご紹介してきましたが、ここからは具体的にその人の収入やライフスタイルごとにどんなクレジットカードが適しているのかを見ていきましょう。

 

・30代の女性で年収は600万円、過剰な特典は必要なく、旅行も近場で済ませてしまう。スーパーは西友を使用。ショッピングは丸井派でカラオケもたまに行く。

→メインカードはJCB Wとセゾンカードを交互に使用。サブカードとしてエポスカード保有して、カラオケや丸井の支払いの際に割引特典を賢く利用する。

 

・20代の男性で年に3回ほど飛行機を使って旅行に出かける。年収は400万程度で、ネットショッピングは色んなサービスをよく利用する。

JAL普通カードにクラブエストを付帯させ、メインカードとして利用。ネットショッピング用にJCB W、楽天カード、ヤフーショッピングカードをサブで使用。基本的にネットショッピングの支払い用という位置付けだが、どのカードも還元率としては申し分ないため、メインカードの限度額がいっぱいになってしまった時に代用することも可能。

 

・40代男性で年収1000万円、趣味は車で、毎年税金の高さに不満を持つ。年に1回はバカンスで高級なホテルに泊まる。

→SPGアメックスをメインカードとして使用し、高額決済を利用してマイルを貯める。サブカードとしてを保持し、納税の際のみポイントを貯めるためのカードとして使用する。

 

クレジットカードを使えばどれだけ節約できるのか?

クレジットカードを使えばポイントが溜まってお得!と言われても、実際、どれくらい節約できるかよくわからないですよね。

仮に今まで年間200万円分の決済を現金でしていて、それを還元率1%のカードで支払うようにすれば年間2万円お得になります。

しかし、上に書いたように、ご自身のライフスタイルを加味して複数枚のカードを使い分けることで、さらにお得に支払いを済ませることが出来ちゃいます。仮に普段西友で食材を買っていて、それを全てセゾンで支払えば通常3%オフ、キャンペーン時には5%オフになります。年間支出額200万円のうち、50万円を西友に使い、その割引率を平均4%とすると、年間で2万円お得になります。残りの150万円も1%還元のクレジットカードで支払えば、年間で合わせて3.5万円の節約になります。

 

まとめ

クレジットカードの素晴らしさをご理解頂けたでしょうか?実はクレジットカードのメリットはポイントが付くことだけではなく、支払いを遅らせることができるというところにもあるのですが…この話はまた今度、記事にしたいと思います。では、みなさんが良いクレジットカードライフを送れますように!

 

<今DMM  FXに登録すると20000円もらえるチャンス!>