スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

年収300万円で幸せに生きて行くなら保険を断捨離しよう。車はカーシェアで。

どうも。KIDです。以前、こんな記事を書きました。

totaltenbosslove.hatenablog.com

 月々10万円台で幸せに生きていこうというススメですね。

ホリエモンの著書によると、世の中には4つのお金のかかるものが存在するそうです。

それは、家族、結婚、自動車、家です。平均的な人間の生涯支出額が約2億円という調査結果が存在するのですが、実は1億7000万円ほどが上記の支出によるものなのです。では、これらは全て不要なものなのでしょうか?

ホリエモンの著書では全て断捨離しろという無情な意見が書かれていますが、実際問題、多くの人にはそんなことはできないでしょう。

f:id:totaltenbosslove:20180719225737j:plain

とはいえ、なんでもかんでも所有するのはよくないというのも事実です。家で言えば、今のような不動産価格が上がりきっている相場で買うのはよくないですが、リーマンショック級の不況が起きた際に手元にキャッシュがあるor低金利で固定金利ローンが組めるならば買ってしまうのはありでしょう。家族に関しても、女はお金がかかるから、子供にお金がかかるから…と諦めてしまうのはあまりにも悲しい。

では、どうしたらいいのか。実は、これらの4つの要素が高額になってしまうのには、「保険」が大きく関わっているのです。

自動車や家にかかる保険の額

自動車なら自動車保険、家ならば火災保険や地震保険に加入している方が多いでしょう。今まだこれらを持っていなくても、将来所有することになれば不安感から多くの人がこれらの保険に加入することでしょう。

しかし、これらは本当に必要なものなのでしょうか?

人生には4つの大きな支出があると書きましたが、実はこれらに大きく関わっているのが保険です。日本人が生涯で保険に使う金額は、なんと2000万円という調査があります。保険会社が儲かっているのはテレビCMでガンガン広告が流れていたり、都心の一等地で保険会社の保有ビルが乱立していることからも明らかですね。

本当に必要な保険はどれか

世界で支払われている保険料のうち、日本人が支払っている保険料はなんと約14%を占めます。約80億人の中で、1億人ちょっとの国が全体の約7分の1を占めているのは衝撃的ではないですか?これからの時代、損をせず生きていくには、あなたの「常識」を疑う必要があるかもしれません。日本に保険を広めたのは誰でしょうか?最終的に、誰の利益になっているのでしょうか?こういったことを考えるくせをつけることで、自由な生活へ一歩踏み出すことができます。

健康に関わる保険は国民健康保険社会保険)だけで十分

私たちが強制加入させられる国民健康保険は、世界で最も手厚い保険だといっても過言ではありません。この保険に入っているだけで医療費は3割負担で済みますし、大変な病気にかかったとしても「高額医療制度」があるので安心です。

高額医療制度とは:国民健康保険に加入していれば、ひと月ごとの医療費負担に上限が設けられます。年収370万以下なら月57,600円まで、年収1200万円の高所得者でも、26万円程度となっています。

 

車に必要な保険は?

では、自動車保険はどうすればいいのでしょうか?

 交通事故の確率は決して低くなく、事故を起こしてしまったら損害賠償がえらい金額になってしまった…なんてことになったら大変なので、自動車の対人・対物無制限保険(損害保険)は加入した方が良いと思われます。毎月数千円でそのリスクを回避できるのであれば、自動車を保有するためのコストとしては安いものです。

一方で、車両保険は必要ありません。これは、上述の損害保険よりも使える機会が少ないにもかかわらず、同じように毎月数千円のコストがかかってしまい、損をする確率が高いからです。

車を所有する以上、一定の支出は覚悟すべきですが、支出が少ないに越したことはないですよね。 

自動車を所有することにこだわらないのであればカーシェアリングという選択もある

f:id:totaltenbosslove:20180719225643j:plain

一方で、保険を利用せずに自動車を利用するには別の方法もあります。

皆さんはカーシェアリングをご存知でしょうか?

最近はパーク24にカーシェアリング用の車も増えてきているので、日常で目にする機会も増えているかもしれません。

カーシェアリングとは、レンタカーと違い、近くの駐車場で気軽に借りることができて、10分単位で料金が加算されるサービスです。小回りのきくレンタカーのようなものですね。代表的なカーシェアリングサービスには、タイムズカーシェア、カレコ、オリックス、ドコモ等が存在します。

都心に住むなら駐車場も高いですし、まるで自分の所有物のように気軽に借りることができるカーシェアリングは今後爆発的に普及していくんじゃないかなと個人的には思っています。旅行に行った先でも会員になっていればパッと利用できてしまうのが便利です。

まとめ:自動車をコスパ良く利用するならカーシェアリングを活用しよう

以上、保険はほとんど必要がないという話と、自動車を使うなら保険代を負担しなくていいカーシェアがおすすめだよという話でした。

おすすめのカーシェアリングサービスを比較した記事も書いているので、よかったらどうぞ。

totaltenbosslove.hatenablog.com

 

関連記事↓ 

totaltenbosslove.hatenablog.com

 

totaltenbosslove.hatenablog.com