スマログ

人生を賢く(スマート)に生きるためのヒントを記録(ログ)したサイトです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ビットコイン価格が100万円を突破!その理由は?バブル相場はいつまで続く?

こんにちは!バブルだなんだと言われてきたビットコインですが、先月26日ついに日本価格100万円突破、その数日後に1万ドルも突破し、続伸しております。今年の初めにビットコインを買っていた人は、そのまま持っていれば10倍以上のリターンを得られたことに…

BCD(ビットコインダイヤモンド)の次はBCP(ビットコインプラチナム)?【今後のBTCハードフォークまとめ】

こんにちは。segwit2xが回避されたものの一息つく間もないまま続々とビットコインのハードフォークが行われていますね。 はじめてビットコインのハードフォークが行われた8月1日はビットコインの大暴落が予想されていましたが、今や新たに生まれるオルトコイ…

大学受験はなぜ大事?大学受験のメリットを徹底解説!おすすめの通信教育サービスの比較も。

こんにちは。今回は大学受験について、中学受験を経験し一橋大学にストレートで入学した私の経験をもとに語らせていただきます。 大学受験はなぜ大事なのか、いい大学に受かるにはどうすればいいのか、塾選びはどうしたらいいのか、大学受験には通信教育で太…

【評判・おすすめ比較】大学受験は通信教育だけでも大丈夫?スタディサプリ・Z会で合格を目指そう!

こんにちは。前回は大学受験について、私なりの見解を語らせていただきました。 totaltenbosslove.hatenablog.com 今回はそんな私がおすすめする、通信教育サービスをご紹介させていただきたいと思います。 コロナで学習塾も休業している今、オンライン学習…

仮想通貨がまたもや大暴落!中国政府による規制でチャイナマネーが抜けた?

こんにちは。9月14日、中国政府の規制の影響で中国の取引所BTCCが取引停止を発表しました。 www.bbc.com その後、OKcoin、Houbiといった主要取引所を含むすべての取引所が閉鎖することが決まりました。これを受けてビットコインの価格は急落。一時30万円を割…

【書評】メンタリストDaiGo「自分を操る超集中力」~集中力をコントロールする4つの方法~

こんにちは。今回は、メンタリストDaiGoさんの著書、「自分を操る超集中力」をレビューしていきたいと思います。こちらの本にはウィルパワーと呼ばれる集中力の源となる力をいかにうまく使って自分のパフォーマンスを向上させるかということを、ウィルパワー…

【書評】民主主義はもうオワコン?漫画「デモクラティア」にみる民主主義の行く末

こんにちは。今回は最近ハマっている漫画、「デモクラティア」を紹介していきます。この漫画を知ったきっかけは漫画紹介サイト「マンガHONZ」で紹介されていたのを見たことです。 honz.jp あらすじ 民主主義は最も優れたシステムか? 最後に

【書評】落合陽一「超AI時代の生存戦略」

こんにちは。今回はメディアに引っ張りだこの筑波大学助教授、落合陽一氏の著書「超AI時代の生存戦略」の書評です。 以前から軽く落合陽一氏のファンだったのもあって、終始楽しく読めました。前著「これからの世界をつくる仲間たちへ」も読んだのですが、前…

インターンって就活で内定ゲットに有利になるの?数々のインターンに参加した私が解説します。

こんにちは。 就活生の皆さんは企業のインターンに参加すべきか頭を悩ませているかと思いますが、そんな悩める就活生に数々のインターンに参加してきた私の体験・知見を共有したいと思います。参考になれば幸いです。 短期インターン 日系大企業の場合 外資…

何者かになりたかった就活生は、これからも何者かになるためにもがき続けます

こんにちは。今日は雑記でも。 このブログを始めた当初、こんな記事を書いていました。 totaltenbosslove.hatenablog.com 端的に言うと、その辺の大量生産型のサラリーマンになりたくない!っていう思いを吐露した記事です。初期の記事を読み返すとなんだか…

【就活・評判】ビズリーチキャンパスからインターン→大手コンサルに内定した話

こんにちは!本格的に暑くなってきた今日このごろ、就活生は夏のインターンの選考で忙しくしている時期でしょうか。 私も去年はやたらめったらサマーインターンを受けていました。ですが、今思うともったいないことしてたなぁと思うことがいくつかあります。…

お金を稼ぎたい

今回はお金の記事です。お金を稼ぎたいなぁと思ったので、お金を稼ぐためにはどうしたらいいのかなと思って考えたことをつらつらと書いていきます。 本業の年収を上げる 仮想通貨投資 VALU アフィリエイト まとめ 本業の年収を上げる 来年度から都心にある某…

大学受験をするときの志望校の決め方

こんにちは。世の中あまりいい話題を聞きませんよね。少子高齢化、北朝鮮によるミサイル発射、トランプ大統領誕生などなど…考えだしたら頭が痛くなってきます。 あなたはいま将来やりたいことがわからず、大学受験の志望校選びに苦戦しているところでしょう…

大学生でもクレジットカードは絶対必要である理由【おすすめ・メリット・デメリットを紹介】

こんにちは! 大学生と言えば酒、カラオケ、ボーリングなどなど、色んな出費がかさむお年頃ですよね。私も、大学時代は典型的なダメ学生でした。 totaltenbosslove.hatenablog.com そこで今回は、そんな金欠気味の学生がクレジットカードを作るべき理由、お…

CASHとは本当に貧テックなのか?ZOZOツケ払いと比較して考えてみた。

こんにちは。先日こんな記事を読みました。 novtan.hatenablog.com この記事に書かれている主張は至極まっとうで、基本的には同意します。 一方で、消費者ってそんな馬鹿なの?って思ったりもしたので、今回はCASHを代表とするマイクロファイナンス事業の実…

ベーシックインカム(BI)の事例まとめ

こんにちは。先日こんな記事を書きました。 totaltenbosslove.hatenablog.com ベーシックインカムとは、無条件で毎月一定額のお金を受け取れる代わりに、社会保障を削減するというものです。現状、貧困層のセーフティーネットとして生活保護がありますが、取…

BI(ベーシックインカム)に関する記事がツッコミどころ満載だったから批判してみる

こんにちは。みなさん、BI(ベーシックインカム)ってご存知ですか? BIは簡単に言うと国民全員が毎月一定額のお金を無条件で受け取ることができる仕組みです。しかし、国の財源も無限ではないので、今の状態でBIを実現しようとすると他の福祉(年金や社会保…

【評判・内容紹介】スタディサプリEnglish(イングリッシュ)を無料期間使ってみた感想

こんにちは。みなさん、英語の勉強に苦しんでいませんか?今回は、リクルート社が提供する学習サービス、スタディサプリEnglishのススメです! 英語が苦手で毎回期末試験が憂鬱な中学生、受験に向けて英語を得意にしていかなければいけない高校生、就活に向…

【仮想通貨入門・初心者向け】国内3大取引所を1週間使ってみた感想【メリット・デメリット】

こんにちは!最近仮想通貨投資を始めて、順調に資産が増えているので、コインチェック(coincheck)、Zaif、ビットフライヤー(bitflyer)を一週間使ってみた感想を紹介したいと思います。 現在使用している3つの取引所の概要 コインチェック Zaif ビットフ…

<coincheck・Zaifで買える仮想通貨>おすすめアルトコインまとめ

今回は、コインチェックで取り扱っているアルトコインと、個人的に気になっているアルトコインのまとめです。 コインチェックで取り扱っているアルトコイン イーサリアム(ETH) イーサリアムクラシック(ETC) リスク(LISK) ファクトム(FCT) モネロ(XMR) オーガ…

そろそろ英語を身につけたいと思ったので、スタディサプリENGLISHに無料登録してみる

どうも。だんだん暑くなってきましたね。 Googleの翻訳精度が劇的に向上し、AIによる翻訳によって人間が外国語を学ぶ必要がなくなるんじゃないかとまで言われ始めていますが、どうなるかはわかりません。なので、スタディサプリイングリッシュで英語を勉強し…

いまからお金持ちになるには仮想通貨を学ぶべきである4つの理由

こんにちは。なかなか昨今は景気のいい話を聞かないですが、今回はお金持ちになる方法について考えてみます。

【入門編】ビットコイン・アルトコインに手を出してみました。

こんにちは。タイトル通り、ビットコイン・アルトコインに手を出してみました。 ビットコインってなに? なぜこのタイミングでビットコインを始めるのか? 現状報告 使用している取引所 まとめ

クルマに興味がない人こそ読んでほしい!アツすぎるレーシング漫画「capeta」の魅力を徹底解説!

こんにちは!みなさんは仕事でやる気が出なかったり、失敗して落ち込んでしまったりするときどうしてますか?今日は、元気が出ないときにこそ読んでほしい、レーシング漫画「capeta」について紹介していきたいと思います。 capeta(カペタ)って? 作者は曽田…

近代における経営史の変遷

今回は、経営史がどのように誕生しどんな役割を担っているのかを解説していきます。 経営史の始まり 学問としての経営学 利潤の源泉とは イノベーションとアントレプレナー 最後に 経営史の始まり 経営史は、ビジネススクールのケーススタディとしてアメリカ…

企業価値評価(バリュエーション・Valuation)を行う意義とその方法

世の中には幾多の企業が存在しており、日々活動を行っています。企業というと、建物として目に見えるオフィスを思い浮かべる方も多いと思いますが、企業の定義とはなんでしょうか。 企業(きぎょう、英: business )とは、営利を目的として一定の計画に従っ…

当ブログについて

当ブログ「猫好きの猫好きによる猫好きのための空間」は、自身の興味に従ってひたすら自分勝手に更新されるサイトです。 *当ブログ「猫好きの猫好きによる猫好きのための空間」は、Google AdSenseを利用しています。 *当ブログ「猫好きの猫好きによる猫好き…

【書評】 堀江貴文「好きなことだけで生きていく。」

今回は堀江貴文氏の新書、「好きなことだけで、生きていく。」の感想・書評です。好きなことで生きていけたらなーと考えたことは、誰しも一度はあるのではないでしょうか?これからは好きなことを極めたやつしか仕事がなくなると様々な場所で発言している堀…

【おすすめ・頭脳漫画】ACMA:GAME(アクマゲーム)は漫画好きもそうでない人も必読の作品

今回はマガジンで連載していた人気漫画、アクマゲームの紹介記事です。 作品紹介 あらすじ グングニルとは? おすすめポイント わくわくさせられる壮大なストーリー 痺れる頭脳バトル 個性あふれるキャラクター まとめ

ソフトバンクの企業研究(特徴・やってる事業・歴史・今後の展望)

備忘録的にソフトバンクの企業研究をここでします。 ソフトバンクの特徴 主なサービス これまで事業の歩み 今後の経営戦略